10年ぶりにブログを開設した

 日本語でやや流暢な文章を書けるようになってから、ツイッターの文字制限はだんだんうるさく感じた。「そろそろ自分の考えを一気に全部書き出せる場所を探そう」とふと思って、このブログを開設した。

 毎度長い文書を思いついた時、如何にあの140文字の制限内に収めるため、必死に表現を省略、助詞の繋がりと語順をシンプルにするため何度も書き換えることで精一杯だった。あとあと見返すと、やはり削減された文章は最初に僕は述べたい考えから掛け離れたことがしばしばあった。

 一度書いたら編集できないこともツイッター本来の意図だから文句つけるべきところではないが、「覆水盆に返らず」――実際に喋り出したことが撤回できないと同じ考え方とし僕自身のツイートを極力削除しないようにするので、後で誤字や文法の間違いを見つかった時に恥ずかしいと思いながらもそのまま残すことにするのも僕の「拘り」だった。

 ブログの名前は10年前のブログ名をそのまま使った。天体物理学的には間違いがあったものの、当時もわざと矛盾をつけるためこの名前にしたので、決して無知ではないと弁解の一言をここに置いていた。